わたしたちが "パフスリーブ" に惹かれる理由 ♥

わたしたちが
Why "puff sleeves" are so charming?❤︎
 

「puff sleeves」 とは直訳すると「膨らんだ袖」という意味。

キャザーやシャーリングなどで肩先や袖口をふくらました袖の総称です。

パフスリーブのお洋服は、お色がシンプルでも細部のデザインが凝っており、言葉では説明できない深い魅力を感じさせられます・・♥

そんなパフスリーブのとりこになってしまっているお客様も多いのではないでしょうか・・?

今回は、パフスリーブがなぜこんなにも魅力的なのかを詳しくご紹介致します。

パフスリーブの起源

 

出典:https://weheartit.com/

 …遡ること約500年。

西暦1500年頃、西洋では「ルネサンス」と呼ばれる文化復興運動が盛んでした。

つまり、ファッション・絵画・音楽などのカルチャーが大きく発展していました。

この時代で有名な絵画は、みなさんもご存知のモナリザだったり...

ルネサンス時代に生まれたパフスリーブ

出典:http://www.revive.co.jp/

このような運動が盛んな中で生まれたとされるパフスリーブ。

ルネサンス期の西洋では全体的に豪華絢爛...!

ゴージャスな服装が流行っていました♥

男女問わず、この頃から肩にボリュームを出す装飾が始まったとされます。

 

男性もパフスリーブ

パフスリーブ

出典:https://weheartit.com/

ルネサンス当時は男性もパフスリーブを着用していました。

ディズニー映画の王子様がパフスリーブを着ている様子はみなさんも見たことあるのではないでしょうか?

有名な音楽家の肖像画などでもイメージできるかと思います。

高貴な印象が漂いますよね。

今は少ないですが、男性のパフスリーブもこれから流行るかもしれないですね・・♥

バロック時代のパフスリーブ

出典:http://fumonwineart.seesaa.net/

 ルネッサンス後のバロック時代では、彫刻、音楽、芸術など様々な分野で「誇張」がされ、凝った装飾や壮大さ特徴のが時代でした。

 

パフスリーブ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/53128470585858717/

「誇張」や「壮大」がキーワードになる時代下では、このように幾重にも重なったパフスリーブがトレンドとなっていました。

現代から見てもとっても美しいデザインですよね。

 

19世紀のパフスリーブ

パフスリーブ

時は進み、産業革命が起きて蒸気機関の発明や、大量の機械導入、モノの生産で資本家が生まれ、そこで働く労働者も生まれました。

このような大きく時代が動いた19世紀。

そんな時代のパフスリーブはどう変化したでしょうか…

引用:https://www.charis-antiquedolls.com/ 

このように、また小さなパフスリーブへと戻りました。

当時は極端なほどのハイウエストラインが流行しており、コルセットやベルトで締め上げるスタイルだったそう。

舞踏会やパーティの時には、パフスリーブに羽毛を入れて膨らませるなど工夫が凝らされるようになりました。

現代のパフスリーブ

パフスリーブ

1930年代にパフスリーブが再び爆発的な人気を集めました。

その火付け役となったのが、1937年に公開された映画「白雪姫」だったと言われます。 

特にブライダルの場面など、特別な衣装にもパフが施される事が多いです。

 

puff sleeves

また、ギャザーが入ったパフや、小さなパフ、大きなパフなど様々なパフスリーブアイテムが多く見られ、普段の生活にも取り入れやすいデザインに変化を遂げています。

種類は多くありますが、パフスリーブというデザインが姿形を変えながら長い歴史を経て今に至ります。

パフスリーブにはこんな深い歴史がありました。

2020年もパフスリーブには引き続き注目!

パフスリーブ

出典:https://www.wwdjapan.com/articles/952089

最近行われた2020春夏パリ・コレクションでは、ルイ・ヴィトンや、VALENTINO、アレキサンダー・マックイーンなど、多くのハイブランドが個性豊かなパフスリーブドレスを披露していました。

中世ヨーロッパ時代の高貴な印象を与えるクラシックなパフスリーブデザインを日常にも取り入れていきたいですね..♥

パフスリーブの魅力... ♥

パフスリーブ

出典:https://weheartit.com/

今回はパフスリーブの魅力や成り立ちについてご紹介致しました。

こんな変化を辿りながら今に至るパフスリーブ。

肩のボリュームはシルエットをより女性らしく美しく見せてくれます。

形は色々あるけれど、「肩にボリュームを持たせる」「ふっくらとした袖」という意味では、今も昔もその美しさや在り方は変わっていません。

ファッションは時代や社会を顕著に表してくれます。

パフスリーブ

出典:https://weheartit.com/

また、パフスリーブと一言で括るのはもったいないほどに、色々な種類のパフスリーブデザインがありますよね。

パフスリーブはお上品でクラシカルな印象を与えてくれて、普段のコーディネートに取り入れる事で、日常に”特別感”をもたらしてくれます..♡

パフスリーブに魅力を感じるのはそれが理由かもしれませんね。

ぜひ、普段のコーデに取り入れてみてくださいね。


iineのおすすめパフスリーブアイテムをご紹介! 

we have cute puff sleeves! ♥

パフスリーブ

当サイト"iine"でも様々なタイプのパフスリーブをご用意しております!

一枚あるととっても便利な可愛いアイテムが揃っております🏹

また、普段のコーデに取り入れやすいデザインを心がけているので、ぜひ試してみて頂けると嬉しいです♪

大人気のパフスリーブをご紹介させて頂きます♥ 

① 丸襟が可愛い❤︎ puff sleeves shirt blouse

主張しすぎず、さりげないパフスリーブが可愛いブラウスです。

丸襟なのでレトロな雰囲気もお楽しみいただけるアイテム❤︎

一枚でももちろん、ワンピースやビスチェなどと合わせてもお使いいただけます。

=> こちらからチェック

 

② 柔らか素材が嬉しい❤︎ puff sleeves tight tops

お洗濯をしても崩れにくい、柔らかいコットン素材のパフスリーブアイテムです。

スリーブはゆったり、ボディはすっきりとしたデザインになっております❤︎

white と blackの2色をご用意しております。

=> こちらからチェック

③ あったかセーター❤︎ puff sleeves wool sweater

寒い季節に嬉しい、あったか素材のパフスリーブです。

中にヒートテックやあったかインナーを着ても大丈夫な可愛くて便利なトップスです❤︎

=> こちらからチェック 

iineでは「着回しがしやすく、vintage感があって可愛い」アイテムを厳選してお届けしております。

パフスリーブだけでなく、他のデザインや素材のアイテムもご用意しておりますので是非是非checkしてみてください🥨

 …

 

instagramでも新作情報など随時情報を更新中です❤︎

ID: @iine_official

 

…